2001/09/15 続・日本初狂牛病 | (;;゜ロ゜)ガクガク 深読みしすぎ

2001/09/15 続・日本初狂牛病

 千葉県で狂牛病に感染した疑いのある乳牛がみつかった問題で、この牛は焼却処分されずに、飼料の材料になる肉骨粉とされていたことが14日、千葉県健康福祉部の調査で分かった。

をいをい、マジかよ!?ヽ(`Д´)ノ

 処理場で処理された後、解体され、骨などの部分が肉骨粉として再生されたという。同部は「牛以外の飼料として使われるもので問題はない」としているが、 農水省はこの肉骨粉を所有している製造業者に焼却処分命令を出した。

そのエサを食った家畜、食べたくないんだけど。。。

「製造業者に焼却処分命令を出した。」

っって、出しただけ?

確認なし!?

「焼却を完了した」って報告なし?

農水省の命令に従わない確率が異常に高くない!?


 問題の牛は、千葉県白井市の酪農家で飼育された乳牛(雌・5歳)。 立てなくなったため酪農家が処理を委託した。 狂牛病に似た症状だったため、県職員が、狂牛病の検査のため脳を採取して、 農水省管轄の茨城県つくば市の研究所に送った。 しかし、検査の結果が出る前の8月6日、同処理場で処理され、 その日のうちに牛以外の飼料用に処理された。

「焼却が決定する前に、とっとと肉にして売り払ってしまおう」 という魂胆丸見えなんですけど。。。

 県の調べでは、工場では狂牛病を99%以上の確率で防ぐとされる、 規定通りの高温で加熱処理しているという。

「100%の確率で防ぐ」方法考えてよ。

100頭に1頭くらいは流出!?


それ、膨大な数だよ。

現在月齢30ヶ月以上の検査対象の牛が100万頭居るらしいので、

1万頭が加熱処理をスルー?