ChatJamCE誕生秘話 | (;;゜ロ゜)ガクガク 深読みしすぎ

ChatJamCE誕生秘話

ある日IRCのあるChannelでH氏からWindowsCE用のIRCクライアント作って欲しいと頼まれた。

おかやんはWindowsCE端末を持っていないのだが、WindowsCEアプリの開発環境はWindowsで、デバッグもWindows上のエミュレータでできそうな感じだったので承諾。

早速、WindowsCE開発環境の一つであるeMbedded Visual BasicをMicrosoftに注文して入手。

そこからが苦難の道のりだった。

何が一番ネックだったかって、そりゃもうTCP/IPのバイナリ受信ができない一言に尽きる。

かなり時間をかけて調べたがやっぱりeMbedded Visual Basicではバイナリ受信できないのね・・・

バイナリ受信ができないが故に受信データの半角全角判定ができないのはもちろんのこと、コード変換も不能。

半角カタカナを受信した日にゃぁ落ちること請け合い。

その他の漢字コードでも、中には変換できないものもありそう。

もう、開発環境がそんなだから仕方が無い。あきらめてとにかく最後まで作っちゃおう。

いずれバイナリ受信可能なeMbedded Visual Basicが登場したら、またその時にちゃんとしたのを作ればいい・・・。

ということで出来上がったのがChatJamCEなのでした・・・。

でも、バイナリ受信可能なeMbedded Visual Basicは出なかったのね・・・。