(;;゜ロ゜)ガクガク 深読みしすぎ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

フィギュアスケートのドーピング容認てどうよ?



コロナでこんなニュースがいずれ来る

・コロナワクチンを6か月ごとに定期接種

・ワクチン接種証明アプリの他人のスクリーンショットを見せて入場

 

コロナウィルス オミクロン株ってこんなん?

オミクロン株



買うおせち

正月のおせち、また活性化するのは良いことだと思う。

しかしながら、一社でも裏切る、つまり、スカスカおせちを提供するようなことになれば、またしても衰退するだろう。

SNSが隆盛を誇る昨今、スカスカであるというフェイクニュースだけでも、衰退することになるだろうな・・・

 

 

宇宙背景色はなぜ黒なのか?

 

このJAXAの記事の「考え方」が全然間違っているので、訂正して欲しいなと思う今日この頃。

 

 

宇宙は途方もない数の恒星を有している。

 

もし、静かな宇宙、つまり膨張していない宇宙であれば、地球上から見上げた空はどのように見えるのだろうか?

地球から見てあらゆる方向にすべての恒星、つまり星が見えてしまう。

すべての恒星からの光が地球に届き、まばゆいばかりの空、というよりギラギラした空が見え、今見えている宇宙背景色の黒など、どこにも微塵も見えないはずである。

 

ところが現実はどうでしょう?

地球上から見ると、空は全然ギラギラしていない。

黒の背景色に星々がキラキラと見えるだけである。

言い換えると、まばらに星々が見えて、その向こうには宇宙背景色の黒が広がって見えるのである。

 

これはまさに、宇宙が膨張しているからに他ならない。

宇宙の膨張率は73.2 km/s/Mpcである。

これは、1Mpc(メガパーセク:約326万光年)離れるごとに膨張速度が秒速73.2km大きくなるということを表している。

 

地球から326万光年先の空間を見ると秒速73.2kmで遠ざかっている。

地球から326万光年×2倍先の空間を見ると秒速73.2km×2倍で遠ざかっている。

地球から326万光年×3倍先の空間を見ると秒速73.2km×3倍で遠ざかっている。

 :

地球から326万光年×4100倍先の空間を見ると秒速73.2km×4100倍で遠ざかっている。

 :

 

ここで、326万光年の4100倍先(133億6600万光年先)の空間に恒星があるとすると、その恒星が発する光は果たして地球に到達することができるか?というのを考えてみる。

 

133億6600万光年先の恒星の位置する空間は、宇宙の膨張に伴って、地球から見てどのような速度で遠ざかっていくのかを考えてみる。

 

秒速73.2km×4100倍=300,120km/s。

 

一方、光の速度はというと、299,792km/s。

 

空間が離れていく速度が光の速度を上回ることになる。

 

つまり133億6600万光年先に恒星があったとしても、その恒星が発する光が地球方面に発せられたとしても、空間が離れていく速度が光の速度を上回るため、光は永遠に地球に到達することはない。

 

地球を中心として考えると、宇宙のあらゆる方向の、約133億数千光年以上先にある無限の数の恒星の光は地球には届かないのである。

 

逆に考えると、地球から見上げた空には、地球を中心として半径約133億光年以内にある恒星だけが見えている、と言える。

 

だから、「宇宙はなぜ黒く見えるのですか?」は、

×:太陽の光を反射する物がないからです。

○:地球を中心として半径約133億光年以内にある恒星だけが見えて、それ以上先の恒星の光は地球に届かないからスカスカのように黒く見えるからです。

 

ポイントは、

 

宇宙の黒は、

・光を発する恒星が地球を中心として半径約133億光年以内に限られるから。

・それ以上遠いところに無限ともいえる恒星があるが、その光は地球に到達しない。

 

というのを教えてほしいです。

 

JAXAにはダイナミックに膨張する宇宙をロマンを持って子供たちに伝えてほしいと思います。

 

膨張速度は以下のサイトを参考にした。

 

光の速度は以下のサイトを参考にした。

 

 

 

東京のコロナ感染者数 2021/7/31~8/31に感染者数が先週の2倍が継続したら?

この記事で、

 

「このまま前の週と比べて2倍のペースで感染者数が増え続けていくと来週には5000人を優に超える」

という記載があったので、スプレッドシートで単純に計算してグラフ化してみた。

8/31には一日当たりの感染者数が東京で9万人を超えますね・・・

 

シミュレーションは当たりません。

上のグラフは単純に各日、7日前の倍にしただけですし・・・

 

ちなみにグラフを12/31まで伸ばすと、12/31には 13,841,203,200人って・・・

138億人なので、地球人口の倍、みたいな・・・

宇宙誕生から138億年に似てる(話ズレた・・・

 

 

コバエ退治

テレビの前をひょろっと一瞬で通過するコバエくん

ムカつくーーー

デスク上のコップ回りにくると、さらに腹が立つ

すぐ卵産んじゃって、それを飲むことになったらと思うと虫唾が走る

狙いすまして・・・・パチンと行く前に居なくなる

 

狙いすませないすぎ(;;゜ロ゜)ガクガク

見つけたらすぐにパチンで空振り

小さいくせに俊敏なこと、この上ない

 

そもそも住んでるアパートの網戸の目をかいくぐって侵入してくるので

仕留めても仕留めても仕留めても、また入ってくる

 

なんか、スプレーみたいなの買いに行こう!

 

で、色々調べた結果、キンチョーのコバエがいなくなるスプレーがいいみたい

 

 

 

↓こういうのは、いっぱい湧いちゃった場合に、仕留めきれないから

集めて取るタイプだけど、今回はこういうのが欲しいわけではない。

 

 

 

すぐに手に入れたかったので、近所のドラッグストアに走る

あれれーーー!!!

3軒回ってどこにも置いてないーーー!

 

どのドラッグストアも、置いてるのは↓こっちのほう

 

 

 

これじゃないんだよ!

インターネットで調べて、評判よかったの、キンチョーのほうだよ!

 

でも、すぐに欲しかったからドラッグストアでコバエアーススプレー買っちゃった^^

 

んで、家に帰って、

さぁ、早く、コバエども!

何匹でも入ってこい!

いつでもいいぞ!

仕留めまくってやる!

 

待てど暮らせど侵入無し

(;;゜ロ゜)ガクガク

 

 

数日後、ようやく一匹キターーーーーー!

 

部屋の真ん中に向けて

シュッ

シュッ
 

何時間か警戒していたが、特にテレビの前を通過したりとか

気配とかないので、居なくなったと判断。

どこかで死んでるはず

すげーーー!

これでイライラしなくて済む!

居たらすぐシュッで解決

 

インターネットの評判でキンチョーのを買いたかったけど、

コバエアーススプレーでも効果、絶大!

 

ありがたや・・・

 

そして翌日、またコバエ侵入あり!

部屋の真ん中に向けて

シュッ

シュッ
 

しばらく待ってもふわふわ居る

ありゃりゃ!効かない!?

 

追加でもう一回シュッ

しばらく待ってもふわふわ居る

ありゃりゃ!?

 

今回のコバエはシブトイ!

 

なんかあんまり薬剤を部屋に噴射するのも嫌なので、もう少し待つことに・・・

 

んーーー、ふわふわ居る

あれ?ちょっと飛び方がコバエと違う!?

 

コバエアースの効果をあきらめ、手でパチン!

 

仕留めた!

 

よく見てみると、コバエじゃなかった

 

すごーーーく小さい甲虫のような・・・

 

網戸くぐり抜けられるくらい小さいの・・・

 

そうか、コバエじゃないから効かなかったのか・・・

サルでもわかるGoogleAppsScript教室でも開くかな

サルでもわかるGoogleAppsScript教室でもここに開くかな

 

気が向いたときに書こう

公認会計士になる目標(ただし娘。が

今日娘。が21歳になった

早いものだなぁ

なりたい職業も幼いころからいろいろ変わった

最終的には目標は公認会計士だって

難しいだろうなぁ

頑張れ!娘。

 

そういうおかやんは先日初めてネットワークスペシャリストを受験してきました

午後2試験の段階であきらめてちゃった受験者が3割くらい居なくなったか

おかやんは頑張って最後まで受験した

合格発表は6月25日

受かっているとるといいなぁ

 

2021/05/31

久しぶりに、でかいG出現

うんこしてたら、頭の上かポトーンって

トイレの床で元気に走り回り

オレは叫びながら大暴れ

殺虫剤取りに行ってる間に、ヤツは居なくなった

よかった

居なくなってくれた

っっって、これでは、寝られーーん!

居そうなとこシューシュー

居ないから風呂場捜索

ヤツは居ない

居室

うーーー
隠れるとこ多すぎ

とりあえず居室の裏っ側いろいろみて、居ない

ってか、見えない

もう一度トイレ見てみる

居たーーーー!

でかい!

奥の天井のトイレットペーパーストックの後ろ!!

あんまりスプレー撒きたくないから、最小限で仕留めるぞ!

てか、このスプレー効くのか!?

あれれ?

ゴキブリよけスプレーって書いてある

通りそうなところに噴霧すると寄り付かないと、、、

なにぃ!

ゴキブリ即死スプレーじゃないのか!

なになに、、、直接吹きかけると高い殺虫力?

ぶはーーー

こわ〜

睨み合いの末、仕留めた

安心して寝られます

でも興奮して寝られない

あ、尻、拭いてなかった
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>